iPad Pro x アップルペンシルをクリスタ&ワコム液タブ使いが使った感想

仕事なし、金なし、時間なしの最底辺絵師MIKAが、泣けなしのお金をつぎ込んで、iPadProとApple Pencil(アップリペンシル)、通称林檎ペンを買って使ってみた感想です。

私の使用機材はwacom液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【旧型番】2013年4月モデル DTK-1300/K0です。ソフトはClip Studio Paint(通称クリスタ)を使っています。(Corel Paintも持ってるけどあまり使ってない)

結論から言うと・・・微妙です。ワコムはすごい。やっぱり凄かった。※全て個人の感想&慣れの問題が大きいということが前提に読んでいただければ幸いです。

いいものなんですよ・・・ただね・・・ガシェット系のメディアは煽りすぎです。普通に落書きするレベルなら良いと思うんですけど、本気で書き込むとなるとやはり厳しい印象。板タブよりはマシですが、現状液タブには勝てません。

微妙な点1 反応が微妙に遅い

最初適当な無料のメモアプリで試してみたんですけど、反応が遅いんですよね。最初の反応が遅く、急に筆跡が反映される感じです。

で絶望したので、1000円のProcreateというお絵かきアプリを購入。

無料アプリより反応はマシでしたが、制動が独特な印象です。クリスタで慣れているせいか違和感が凄まじいです。

微妙な点2 iPad proの表面がツルツルしててツルツルする

意図的にかは知りませんが、ワコムのCintiqの液晶って表面がマイルドというか、滑りが良いとは言えません。好みの問題かもしれないのですが、iPadProの液晶ってツルツルしすぎていて書いてる時ツルツルします。ゆっくりしっかりとした線を引きづらいです。

これが思いの外難しい・・・慣れでカバーできるかな?

微妙な点3 お絵かきアプリのクオリティが厳しい

幾つかのアプリを試してみた結果、書いてる時の挙動はiPad proとアップルペンシルの性能というよりは、アプリに依存する感じっぽいです。

有料のものではProcreateしか使っていないので、文句を言える立場ではないのですが、正直本書きに耐えうる性能ではありません。無料アプリはいくつか試しましたが、個人的にオール論外。

Astropadの導入するも微妙・・・

絶望を胸に、せめてワコムの液タブ代わりに使えないかな・・・との思いで、マックブックやiMacの画面をiPadにトレースできるAstropadと言うアプリを2400円で購入。

これでクリスタ使えば、ケーブル類もすっきりしていいんじゃない?

と言う邪な気持ちで試してみたんですが、ダメでした。筆圧感知が作動しないという悲しいアレ。

あと無線なのでしょうがないのですが、反応が遅いです。

お絵かきアプリで何か良いものがあれば化けると思うのですが、現状ここまで試して心折れました・・・

iPadProに16万円以上使ってしまったので無理やり良い点も見つけていきたいと思います。端末としての完成度は普通に高いと思います。ただ過去の自分にアドバイスができたとしたら、買うのは止めます。

良いところ1 どこでも絵が描ける

これはやっぱり素敵です。液タブつなげると机がいっぱいになりますし、そもそもつなげるのすら面倒臭いです。絵を描くまでの面倒さがなくなり、ダラダラ描けるのは素敵です。

良いところ2 どんな体勢でも絵が描ける

仰向けで書くのはしんどいですが、ウツムセで寝っ転がりながら気軽に書けるのはいいなぁと思いました。

簡単な絵ならですが。

良いところ3 漫画を見るには丁度良い

漫画を見るには最高の端末だと思います。画面が大きいのでほぼオリジナルサイズで見開きで読むことができますし。映画鑑賞に関してはノートPCに対して優位性は特にないです。

まとめ

絵師さんやイラストレーターさんが液タブ級の仕事を期待しているなら、正直お勧めしません。iPad proを買ったことを正当化するために、慣れの克服等で四苦八苦することになります。

気軽に簡単な絵や、ネーム的なものを描く用途であれば元は取れるかと思います。

現状まともな絵師向けアプリがないというのが大きいんでしょうけど、現段階では、がっつり書くならPC+液タブは必須になります。

金欠で吐血中のため、これ以上お絵かきアプリを試す気力もお金もありません・・・

以上参考になれば幸いナリナリ。